ご挨拶

一般社団法人
石川県専修学校
各種学校連合会 理事長
鍔 一郎

  専修学校制度が創設されてもう40年もたちました。社会的認知をいただくまでに、 数多くの人材を送り出し、その人間性や技術力に大きな評価を得て今日に到りました。
 成熟した経済社会においては、産業環境が複雑化し、より高度な知識や技術が求められております。この様な産業社会のニーズに応えられる人材を育成するためには、単に即戦力を身につけるだけでなく「就職基礎力」や「社会人基礎力」を養い、併せて技術・技能を継承し、伝承できる能力や社会の変化に対応する能力を培うことが求められております。
 加えて、教育基本法の改正に伴い「職業教育の重要性」が明確に規定されました。これにより専門学校に対する要望と期待がますます膨らんできていることをふまえ、専門学校においては、教育内容の更なる拡充発展を図らなければならないと考えております。
 私たち専門学校は、今後とも勤労を重んじる姿勢を堅持し、確かな職業観とビジネスマナーを身につけた職業人の育成が重要であると受け止め、インターンシップを通した職業教育・より高度な専門教育を通して、社会人としての素質を兼ね備え、社会の変化に対応できる職業人の育成に努めて参ります。

 専門学校卒業者の高い就職率を維持し、各業界より信頼性の高い人材の提供を維持するためにも若者達の就職への意欲を喚起し、しっかりとした職業観を培うことが重要であると思われ、今年も、各学校にて見学会やオープンキャンパス・体験入学等を企画しいつでも高校生・大学生の職業選択に資するよう準備しております。
 この冊子は、石川県総務課の監修を得て編集しました「石川県専門学校各種学校連合会会員校ガイド」であります。高校生の皆様には進路選択の資料として、また企業の方々には人材確保の資料として活用していただければ幸いに存じます。ご観覧頂き、さらにより良きものとするためにも提言を頂きますようよろしくお願いいたします。

名 称
一般社団法人 石川県専修学校各種学校連合会
加盟校数
専修学校21校、各種学校13校
所在地
〒920-0918
石川県金沢市尾山町6番40号 日本私立学校振興・共済事業団 兼六荘内
TEL
076-264-3991
FAX
076-223-7704
E-mail
senkaku@ishisenkaku.or.jp